6/30/2010

よくやった

FIFAワールドカップでの日本代表チームの挑戦は惜しくも終わってしまいました。決勝リーグの対戦国パラグアイとの試合はものすごくタフな内容でした。点を取れそうな場面もたくさんあったし、その一方でハラハラさせられる場面も一度や二度じゃなかったけど、とにかくいいゲームだった。

後半の途中でまさかとは思ったけど、案の定PKにまでもつれ込み、本気で手に汗を握るような数分間を過ごしました。惜しいし、残念だけど、ルールがあるのがスポーツの世界。開幕前の評判は今ひとつで、批判的な意見も少なくなかったけど、もう否定的なことを言う人はほとんどいないようで、それが嬉しい限りです。

ワタクシ自身は思いっきり楽しませてもらったという点で何も言うことありません。あえて言うなら、頑張った選手達には「お疲れさま、十分よくやった、みんなスゴイよ」って感じでしょうか。きっと日本中のたくさんの人がそんな風に思っていると思います。グイグイくるパラグアイ相手に失点することがなかったというだけでも立派なのは言うまでもありませんよねぇ。大体フランスやイタリアですら、予選リーグで敗退していることを考えるとホントにたいしたもんです。海外での日本チームへの評価もなかなかのもんらしいですし、しっかり結果を残したことは間違いないのではないでしょうか。

とにかく、エキサイティングな素晴らしい夢を見させてもらったといった感じですが、昨晩はテレビで試合を観終わった後床に就いてから、実は妙な夢を見てしまいました。なぜかワタクシが遠藤選手と一緒に駒野選手をなぐさめるという訳の分からないシチュエーションでした。夢ならではの完全な支離滅裂さでしたが、それだけあの試合で興奮していたってことじゃないかと思います。それはそうと、ワタクシのようなにわかファンほど感銘を受けたであろう今回のワールドカップですが、これでもう終わりってわけではありませんからねぇ。一体どの国が優勝するのか、まだまだ楽しみたいと思います。


HOROL INTERNATIONAL
http://www.horol.com
Follow Us On Twitter
horolin on Twitter