3/30/2014

5 to 8

すっかり暖かくなり、今年も桜が見事に咲きました。年齢のせいか、やたらと寒さが堪えるようになったおかげで春が待ち遠しく感じていましたが、やっと春らしくなってくれました。数日前には外を歩いているとじんわり汗をかくような日もありましたけど、暑くも寒くもない時期っていうのはとっても短くて、今度はあっという間に毎日モーレツな暑さの中過ごすことになります。これから一か月くらいは気候的にもちょうど良い季節なので、気分良く過ごしたいもんですが、そうも言っていられません。。。

みなさまご存じの通り、2014年4月1日(火曜日)から消費税の税率が従来の5%から8%へと変更になります。前々から分かってはいましたが、ついにその日を迎えることになります。4月1日まで今日を入れてあとわずか2日となりました。これまでは総額表示が義務付けられていましたので、当店のウェブサイトの各商品のページに表示される価格もすべて消費税を含んだ合計金額を掲載していましたが、今後は税抜価格での表示もOKということなので、本体価格+消費税という形でご案内させていただくことにします。

すでに少しずつサイト上の情報を修正し、アンティーク・ヴィンテージウォッチはもちろん、革ベルトや修理関連の情報を掲載したページなど、すべて税別価格でご案内するように変更しました。十分チェックしながら直したつもりですが、変更し忘れり、間違ったりしている箇所などもあるかも知れません。お気づきの際は教えていただけると大変助かります。

ウェブ上の情報については多少の手間だけで比較的簡単に修正出来るのですが、実は店頭に並べている商品に取り付けたタグの変更はまったく手をつけていません。正直お手上げ状態です。本来であれば、4月1日に合わせてきちんと修正しておくべきなのですが、人手がない当店ではそれがなかなか出来そうにありません。ただでさえ、仕事が山盛りで手一杯なのに一気にすべての値札を作り変えるなんていうのは魔法でも使わない限り、正直ちょっと無理です。

なので、店頭の商品については少しずつ修正するつもりではありますが、いつになったら出来るのか・・・なんてことを考えているとちょっと気が滅入ってきます。手書きで書き換えるにしてもワタクシは字を書くのがモーレツに下手クソでして、恥ずかしながら小学校3年生くらいからまったく上達していないほどです。今まではPCで入力したデータをシールにプリントし、さらにそれをカットして小さなタグに張り付けるという結構手間のかかる方法をとってきましたが、それを全部やり直すとなると想像しただけでちょっと意識が遠のいてきそうです。誰か代わりにやってくれると良いのですが、ドラえもんを呼びたい気分デス。。。

それにしても、世間では増税前の駆け込み需要で住宅やクルマ、家電製品など、いろいろと売れているものも多いようです。実際、ここしばらくの物流量は平常時をはるかに超える量らしく、当店でも通信販売で発送した商品や修理品の荷物が予定通り到着しないといった現象が起きていました。どうやら、現在どこの運送会社もまともに捌けないほど大量の荷物を扱うことになっている模様です。年度末というのも関係しているとは思いますが、いずれにしてもトンデモナイ状態のようです。

そんなワケで、当店もしばらくは混乱状態が続くかも知れません。少なくとも店頭の商品の値札は当分今まで通りってことになってしまいそうですが、その辺りのツッコミはご容赦いただくようお願いシマス。とにかく、消費税が8%になっても引き続き当店をよろしくお願い致します!




今回アップしたブログのタイトルをなんとなく考えた時、ふと思い出したシーナ・イーストンの懐かしいこの曲をどうぞ。ナンダカンダでポップでいい歌だと思います。わりとテレビなんかでも耳にする機会があるせいか、曲自体はそうでもありませんけど、なんせ映像が古臭いですよねぇ。しかし、この方って今どうしているんでしょうか??




Horol International
twitter
facebook
mixi page