3/02/2014

五輪のブルース

結構な盛り上がりを見せたソチオリンピックもすっかり終わってしまいましたねぇ。そんなにハマって観ていたワケでもありませんが、ナンダカンダでドラマチックだし、やっぱり面白いもんです。

なんといっても世間的には真央ちゃんでしょうけど、ワタクシ的にはスノーボードのハーフパイプでメダルを取った10代のふたりがなんだか良かったですねぇ。男子フィギュアで日本初の金メダルを獲得した羽生くんのやたらとしっかりした話しっぷりに比べ、フツー過ぎるほどフツーな若者らしいトークにヤラれてしまいました。なんというか、かえって好感が持てました。女子スノーボードで銀を獲った竹内選手のストイックさにも参りました。
「レジェンド」なんて呼ばれているジャンプの葛西選手も良かったですねぇ。団体で勝った後の涙にはグッときました。「さすがレジェンドだぁ~」なんて思いつつ、よくよく考えると年下だったりして、一方ワタクシは完全にレジェンド感ゼロです。。。

そんな今回のオリンピックもいろいろな名場面がありましたが、興味深かったのは女子のアルペンスキーでふたりが金メダルを獲得したことでしょうか。マゼとギザンのふたりの選手が同タイムだったのはホントに驚きでした。まさかの100分の1秒での同着はオリンピック史上初だそうで、どこか溜息交じりの「へぇ~~~」って言葉が世界中から聞こえてきそうでしたねぇ。ソチでもオメガが公式計時を行っていましたが、ハイテクな計測機器を使って正確なタイム測定を行っているのにもかかわらず、前述のような結果が出たことはものすごく低い確率でしょうし、そういうことが起こる奇跡もスポーツの世界の面白さなんだということをあらためて思いました。

驚いたことといえば、男子のフィギュアスケートで金を獲った羽生くんのショートプログラムでの点数もてっきり100点満点なんじゃないかっていう思い込みがあったので、ビックリしちゃいましたねぇ。
そういえば、最高得点を叩き出した時に使われていたゲイリー・ムーアの「パリの散歩道」という曲がに急激に注目され、レコード会社によるとCDの生産が追い付かない状態だとのことで、思わぬヒットに嬉しい悲鳴を上げているなんて話題がテレビで取り上げられていました。




ゲイリー・ムーアといえば、ワタクシ的にはかつて若かりし頃にバンドを組んでギターに取り組んでいた頃、誰かに「ゲイリー・ムーアのギターの音に似ているね」なんてことを言われて気を良くしたことがあったのを真っ先に思い出します。当時はまともに聴いたこともなければ、意識したこともなかったのですが、どことなく頑固一徹で硬派なイメージのゲイリー・ムーアを引き合いに出されて自分のギターの演奏を褒められたことが素直にうれしかったってワケです。

そんなゲイリー・ムーアさん、数年前に急死してしまい、帰らぬ人になってしまいました。正直熱心に聴いたことはありませんが、一番印象に残っている曲といえば、この"Still Got The Blues"でしょうか。それまでのハードロック路線からブルージーな渋い路線へ方向転換した時の作品で、確か最近はクラプトンもカヴァーしていたと思いますが、
まさに泣きのギターが炸裂しています。あんまりフィギュアスケートには向かないかも知れませんけど、こちらもおススメのシビれる一曲です。





Horol International
twitter
facebook
mixi page