5/31/2014

Blue Impulse


昨日の夕方は店の営業そっちのけでブルーインパルスの華麗な飛行を見てきました。昨日はこれから大幅なリニューアルが予定されている国立競技場のファイナルイベントが開かれましたが、そのクライマックスで展示飛行が行われるとのこと。渋谷辺りの上空も飛ぶらしく、せっかくの機会なのでそれを見物してきたってワケです。

前日にも予行飛行が行われたものの、その時はイマイチよく分かっていなかったため、上空から聞えてくる轟音しか聞けず、ほんの一瞬しかこの眼で観ることが出来ませんでした。ネット上で当日の飛行ルートなども公開されていて、しかもそれをよくよくチェックしてみると、なんと代官山のほぼ真上を通過するじゃありませんか!

そこで、これは観られるものなら観ないと損だと思った次第ですが、当然ながら店の営業があります。店内にお客さまがいるタイミングだったら、諦めるつもりでしたが、たまたま展示飛行が始まる17時30分頃には誰もいなかったので、急いで店を一時閉めてここぞとばかりにカメラ片手にダッシュして絶好のロケーションで観ることが出来ました。あらかじめ代官山のことなら大抵なんでも知っていると言われる情報通O氏にどの辺りで観ると一番良いかと訊いておいて正解でした。

普段店では時計の写真を撮る時に大体マクロレンズで撮影しています。ギリギリ標準レンズもあったので、それを使ってどうにか撮れましたけど、ホントは望遠レンズを使いたかった。不覚にも自宅に置いたままでした。なんか悔しい!けど、まぁそこそこうまいこと撮れたと思います。













もちろんブルーインパルスという存在は知っていましたし、テレビなんかで観た記憶もありますが、航空ショーっていうんでしょうか、こういう編隊飛行というものをこの眼で目撃したのは生まれて初めてでした。正直飛行機にはまったくといって良いほど興味がありませんでしたけど、実際に観ると結構な迫力でスゴかった。なんというか、昨日はいつもと違う東京の空に大コーフンでした。