8/03/2010

心機一転

毎年恒例の感謝セールも終わり、わりと静かな毎日を過ごしている今日この頃、当店にとってはかなり画期的な出来事がありました。このブログをチェックしている人ならもうすでにお気づきの方も多いかも知れませんが、当店のウェブサイトが新しく変わりました。というか、「変わった」なんてもんじゃないくらいガラッと全面的にリニューアルしました。今回のリニューアルについては前もってアナウンスしておこうかと思ったりもしましたが、早く言いたくて仕方ないのを堪えつつ、あえて秘密にしておきました。

このように大幅に一新させるプランはだいぶ前からあったのですが、なかなか重い腰が上がらずダラダラと時間だけが過ぎてしまいました。しかし、今年に入ってからようやく決断し、どうにか正式に公開する段階まで辿り着きました。実は当初6月の中旬頃までに新サイトへ切り替える計画だったのになんだかんだで作業が遅れてしまい、このタイミングになってしまいましたが、お陰様でまさに「心機一転」出来たと思います。

今までの当店のサイトはテキストデータ中心のシンプルな構成で視覚的には見やすい半面、だいぶ前に作った頃のままだったので、実は何かと不便に感じる部分もありました。なんせサイトを立ち上げた当時はまだダイアルアップ接続が一般的だった時代で、その頃はいかにデータを軽くするかなどということが重要でした。なので、画像のサイズはあまり大きくしないようにしたり、わざと画質を落としたりなんてことをやっていました。今じゃ光だって一般的になったし、PCの性能だって劇的に向上していますからねぇ。そう考えるとこれまでのウチのサイトは手作り感丸出しだし、今となってはちょっと古臭い雰囲気だったと思います。

少しずつ手を加えてトップページのデザインだけはだいぶ前に一度変えましたが、それ以外は細かな変更をちょこちょこやったりする程度で、結局まったくリニューアルすることなく10年以上も経ってしまいました。良く言えば、それだけ完成度の高いサイトだったとも言えるかも知れません。実際何人かのお客様に「今度ウチの店、サイトをリニューアルするんですよ~」なんてことを話すと「なんで?別に今のままでいいじゃないすか」なんてことを言われたりしていました。

確かにこれまでの当店のサイトのままでもそれなりに役割は果たせるでしょうけど、やっぱりネット接続の環境も良くなり、ウェブ上で表現出来ることもだいぶ変わりましたからねぇ、そこはやっぱり今っぽい感じにしたくなったわけです。何より以前はHTMLの手打ち入力でしたから、更新作業の手間なんかも簡単にしたかったので、自然な流れでリニューアルする方向へ向かったといったところでしょうか。

とりあえずサイトのデザインはまるっきり新しくなりましたが、その代わり今までのサイトで掲載していた多くの商品は見られなくなっています。これから新サイト用に写真を撮影し直したりして、少しずつアップしていく考えです。これまでご覧いただくことが出来た商品もネット上でチェックしてもらうことが出来なくなってしまったという点に関しては申し訳ないのですが、より魅力的なサイト構築を目指すためなので、ご理解いただくようお願いします。新しくなった当店のウェブサイトを今後ともよろしくです!


HOROL INTERNATIONAL
http://www.horol.com
Follow Us On Twitter
horolin on Twitter

Japan Blog Village - Wristwatch
Blog Ranking - Jewelry & Watch