7/24/2010

エルビス好みのベンチュラ

ハミルトン・ベンチュラといえば、1950年代後半に登場した世界初のエレクトリックウォッチとして有名ですが、なんといってもこの時計の魅力はデザインの斬新さですよねぇ。

この時計をデザインしたリチャード・アービブという人、当時アメリカで自動車やボートのデザインを手がけていた人物だそうですが、本来なら丸い腕時計をアシンメトリーで、しかも三角形という凡人にはとても思いつかないスタイルで作ってしまいました。

常識を覆すようなこのルックス、単に奇をてらっただけのように見えなくもありませんが、半世紀経った今でも古臭く見えることはないし、むしろ十分革新的なデザインだと思います。それに14金無垢ってところにもシビれます。


そんな腕時計の歴史を語る上で外せない重要なモデルのひとつであるベンチュラといえば、キング・オブ・ロックンロール「エルヴィス・プレスリー」ですねぇ。それまで存在しなかった新しい音楽を作ったエルヴィスが見たこともないエキセントリックなデザインで、まったく新しい仕組みのムーヴメントを搭載した腕時計に興味を持ったのは当然の流れだったんじゃないかと勝手に想像しています。

どれくらいの期間愛用していたかとか、そういうマニアックな情報はいっさい知りませんが、エルヴィスの映画「ブルーハワイ」でベンチュラを着けた場面があるそうです。

それ以外にもここに載せたような写真が数多く残されていて、そんな経緯からベンチュラという時計はエルヴィスのファンや50'Sのアメリカンなライフスタイルを好む人達から絶大な支持を得ているわけです。

さらにエルヴィスだけでなく、ストレイキャッツ時代のブライアン・セッツァーなんかもベンチュラを愛用していた時期があったみたいで、ロカビリアン達も好んでベンチュラを身に着けるようになったようです。確かにリーゼントにベンチュラってなんとなく合いますよねぇ。

日本ではワタクシも好きなクレイジーケンバンドの「東洋一のサウンドマシーン」として知られる横山剣さんがいつも着けていて、曲の歌詞にも登場させたりしていることから、一部でベンチュラはひと昔前よりはだいぶ知名度を上げているような印象を受けます。本来ならマニアックさゆえに埋もれてしまいそうな時計なのですが、そんなわけで現行の復刻モデルは意外と人気があるんです。

そんなハミルトン・ベンチュラ。かねてからワタクシもいつか個人的に状態のいい、1950年代のオリジナルものが一本欲しいなぁなんてことを考えていましたが、いつの間にかすっかりそんなこと忘れていました。たまにアメリカで見かけてもコンディションがイマイチだったり、モーレツな金額だったりなんてことばかりで、結局機会を逃してしまいました。

でも、最近なぜか急にベンチュラへの興味が湧き上がってきました。そういや、以前復刻版のクォーツのやつを持っていたこともありましたっけ。やっぱりオリジナルは難しそうなので、とりあえずクォーツでいいから手に入れたいなぁなんて思う今日この頃です。







HOROL INTERNATIONAL
http://www.horol.com
Follow Us On Twitter
horolin on Twitter