1/19/2013

No More Snow

いやぁ〜、スゴかったですねぇ、この間の雪は。あの日はフツーにお店までやってきましたが、みるみる雪が降り積もってあっという間に東京も銀世界になってしまいました。

テレビなんかでも言われてますが、ワタクシもまさかあれほど降るとはまったく思っていませんでした。大体途中で雨になってほとんど積もらないっていういつものパターンだろうなんて思いこんでいましたけど、午後になるとこの写真のような状態になっていました。

雪の勢いは衰えるどころか、むしろどんどん激しく降り続けているような状況だったので、「こりゃウチへ帰れなくなる可能性もあるな」ってなワケで早めに閉店することを決めたのですが、あの日は意外にも2名もご来店がありました。いずれも修理品の引き取りで、そのうちのおひとりはご近所の美容師さんでしたが、もうおひとりは都内でも決して近所ではなく、そこそこ離れている場所にお住まいの方でした。聞けば、久々の雪なので、ずっと徒歩でやって来たとのこと。フツーなら「雪なのに、何で???」ですよねぇ。「何もこんな天気の日にわざわざ歩きで来なくても良かったんじゃないですか」なんて話していましたが、雪の中を歩きたかったそうで、なんだか驚いてしまいました。ちょうど祝日でみなさんお休みだったはずですが、多分ワタクシだったら絶対自宅から一歩も出なかったと思います。

そんなワケであの日は16時くらいには店を閉めて帰宅させてもらいました。電車が動いているうちに急ごうと思って早めに渋谷まで出ましたが、途中の明治通りは想像以上に車が大渋滞していました。もちろん、スタックして身動きが取れなくなって路肩に放置された車もたくさん見かけました。当店のある代官山周辺は坂も多いので、あの雪じゃノーマルタイヤの車は一発でアウトだったと思います。

自宅の最寄り駅に到着するとすでに雪の降りはだいぶ弱くなっていましたが、やはり周辺の一般道は大渋滞。積雪がすごかったのか、置き去られた車の数も渋谷駅周辺より多かったような気がします。タイヤが雪に埋まっているのに頑張ってアクセル全開でタイヤをホイルスピンさせている車は何台も目撃しました。雪をナメちゃいかんですねぇ。

それにしても何が大変だったって翌日です、翌日。予想はしていましたが、ウチの店の周辺にも大量の雪がそのまま残っているワケで、細い路地なもので日当たりもかなり悪く、当分は雪が残ってしまうことが予想されます。当店の前の道を少し進むと坂道になっていますが、そこに積もった雪が相当なもんでした。周辺には美容室などのお店もありますが、ほとんどがごくフツーの住宅だったりします。おまけに住民はご高齢の方も少なくありません。そこで、大家さんが持っているスコップをお借りして、周辺の雪かきをすることにしました。。。

ところが、これが結構大変でした。すでに雪というよりは氷になっている箇所も多かったので、かなりしんどかったです。普段まるで身体を動かしていないせいもありますが、大汗をかいてヘトヘトになりました。雪国に住んでいらっしゃる方々はこんなハードなことを日常的にやっているのかと思うとただただ感服です。

だいぶ良くなりましたが、実はまだ筋肉痛です。お恥ずかしい限りですが、どうも下半身にやたら力が入っていたようで、太ももの裏側とお尻がずっと痛い状態です。しかし、もう何日も経ちますが、店の前にはすっかり凍った雪がまだ結構残っています。日当たりが悪過ぎるので、当分はこのままかも知れません。そういえば、天気の週間予報では来週の火曜日も東京は雪マークが出ているのですが、ホントにまた降るのでしょうか?正直もうカンベンして欲しい気分です。No more snow!!!




Horol International
twitter
facebook
mixi page