2/20/2012

T-Site

昨日まで"DAIKANYAMA T-SITE"というところで「ドリームウォッチマーケット」という時計の展示販売をするイベントが行われていました。恐らく当店のウェブサイトやこのブログをご覧の方の中には期間中に行ってきたなんていう方もいらっしゃるかと思います。そのT-SITEというところはレンタルDVDなどでお馴染みのあの蔦谷(TSUTAYA)が運営する施設で、昨年12月に完成したばかり。ウチの店から歩いて10分もかからない場所にあります。蔦谷書店だけでなく、レストランや電動アシスト自転車だけを専門に扱うお店やペットサロンなど、いくつかのショップで構成されています。

時計のイベントが開催されると知ったのは昨年末の頃でした。主にアンティークウォッチを中心に扱うお店が集まって行う催事だという話を耳にしましたが、その時は正直結構ショックでした。ウチの店へはまるでお誘いがなかったことで仲間はずれにされたような気分とでも言うのでしょうか、なんだかがっかりしてしまいました。

古時計を専門に扱う店としてはそれなりに実績を積んできているつもりですし、しかも代官山に店を構えておよそ11年ほど経ち、これまで代官山の地域全体の活性化に関連した活動等にも積極的に加わり、周辺のお店の方々との関わりなんかも濃くなったことでこの小さな街の特性みたいなこともよく分かっている部分もあるので、余計に参加出来ないことが残念で仕方ありませんでした。ちょっと悲しい気分でしたが、会場のスペースも決して広くないし、そもそも声がかかっていないのだから仕方ない。結局ナンダカンダで忙しかったりするし、このことはすぐどうでも良くなりました。

まぁ、そんな感じでウチの店はイベント自体には参加していませんでしたが、なんせめちゃくちゃ近いのにまったく行かないのもナンですし、差し入れを持って行ったりしては結局3回ほど会場へ顔を出しました。「お呼びでないのに冷やかしに来ちゃいました~」とか言いながら、馴染みの同業者の方々とおしゃべりしたり、また何人かの方々とは閉店後ワタクシのお気に入りの近所のお店へ案内して食事することなんかも出来たし、結果それで良かったと思っています。

さて、そんなイベントが開かれたT-SITEについて。当店のような代官山エリアで商売をしているショップ関係者の間では以前から何かと話題になっていて、ワタクシ自身もとても注目していました。このブログでもネタにしようかと思っていましたが、すっかりサボり癖もついてしまって、これまで話題にしそびれていました。なので、この機会に少々お話しします。

代官山という街はもともと住宅街で現在も古くからの住民の方々が多く、そのせいか商業エリアとしては珍しく静かでのんびりした印象の強いところで、実際そういった特色もありましたが、この何年もの間はお店の数も少なくなり、徐々に街を歩く人の数も減ってきていました。そんな中、周辺の商店主の多くは蔦谷がやってくることで代官山という街全体の集客力が上がるのではないかという密かな期待とともに注目していました。

そんな一人であるワタクシも朝バイクで通勤する際にはその敷地の前を必ず通るので、建物が少しずつ完成していく様子を毎日のように横目で眺めてはなんとなくワクワクしていました。ワタクシ的に最も贅沢で有意義な休日の過ごし方といえば、大型CDショップや大型書店でウロウロしながらのんびり過ごすことだったりするので、とにかく単純に楽しみだったのです。

今まで代官山には書店らしい書店が一軒もありませんでした。コンビニで買えるような雑誌なら良いのですが、本を買いたい、あるいはちょっと立ち読みしたいなんていう時には渋谷や恵比寿まで出かけなければなりませんでした。以前は駅前に小さな本屋さんがありましたが、もう何年も前になくなっていましたし、そんな理由もあって蔦谷書店の完成は待ち遠しく感じていました。

震災の影響等もあり、完成がだいぶ遅れたようでしたが、昨年12月に入ってようやく正式にオープンしました。プレオープンの招待状も入手していたのですが、週末の営業と重なってしまうため、開店初日の朝ウチの店の開店前に早速行ってみました。普通の本屋とはひと味違うシャレたディスプレイの仕方だったり、レンタルCDも普通のTSUTAYAとは違うマニアックな品揃えで、視聴できる設備もあるし、もちろんDVDも豊富。想像通り楽しそうな雰囲気です。

かつて代官山から一度撤退したスターバックスコーヒーが戻ってきた他、二階にあるラウンジでは昔のいろいろな雑誌のバックナンバーが山のように揃っていてそれらがすべて閲覧出来るそうで、そんなところも面白そうです。すでにもう何度も通っていますが、そのラウンジはまだ一度もチェックしていませんので、いずれ定休日でたっぷり時間が取れることがあったら行こうかと思います。朝7時オープンで深夜2時まで営業しているし、そんなところもとても便利です。

そんな蔦谷書店、この街で仕事をして一日の大半をここで生活するワタクシのような人間にとっては実に有り難く、楽しみな場所が増えたってワケです。このブログでは代官山という街を紹介するような話題もホントはもっと書きたいと思っていましたので、これからも気まぐれでおススメの店のことなんかも話題にしたいと思います。今ちょっと話題の"DAIKANYAMA T-SITE"。それこそ一日中時間があるなら、のんびり過ごすのにもってこいの場所だと思います。当店へお越しの際は是非チェックしに行ってみて下さい!




Horol International
twitter
facebook
mixi page