2/03/2012

Antique Tool

先週からしばらくお休みを頂戴していましたが、昨日からいつも通りの営業を再開しています。商品の仕入れのため、海外へ出かけていたわけですが、正直今回はイマイチだったかも知れません。胸を張ってバツグンに良いものだけを大量に入手してきたとは言いづらい部分もありますが、かと言って別にゴミ集めをしてきたわけでもありません。気分は複雑なのです。いずれにしてもそのまま店頭に出せるものは少ないので、これからそれぞれメンテナンスを行って少しずつご紹介していきますので、どうかあまり期待せずにご期待下さい。

ところで、今回の買い付けの旅では時計以外でちょっと珍しいものを入手しました。それがこの画像に写っているモノ。年代物の時計修理の工具ですが、以前から店内のディスプレイとして飾ったらいいんじゃないかなんてことを密かに考えていました。「歯ざらい器」と呼ばれる歯車の歯の部分を修正するための道具で、度々見かける機会もありましたが、ウチの店では実際に使うこともほとんどないでしょうし、これまではこれをわざわざ買うのもなんだなぁなんて思っていました。

ところが、今回たまたま結構キレイなものがあったので、なんとなく気まぐれで手に入れてしまいました。これだって立派なアンティークだし、ちょっと飽きてきた店内のアクセントにもなるし、悪くないんじゃないかと思ったワケです。今日ウィンドウに飾ってみましたけど、独特の佇まいで古いモノならではのイイ味が出ています。

それにしても毎日結構寒いですねぇ。大雪で大変な地方もあるようですが、東京もなかなかの寒さです。飛行機に乗って旅に出ると二回に一回は風邪をひくワタクシですが、今までの経験を生かして最近は機内でマスク着用を心がけています。おかげで今回は帰国後も体調バッチリです。とはいえ、インフルエンザも蔓延しているようですし、油断しているとすぐ風邪をひくので、気をつけないとマズイですねぇ。昨年末から早めに閉店したり、臨時休業したりすることが続いたので、気を引き締めて二月を乗り切りたいと思います!




Horol International
twitter
facebook
mixi page