3/29/2011

Charity Sale

3月11日に発生した震災から18日が経ちました。東京では少し前のような混乱状態から、これまで通りのような暮らしが戻りつつあります。一部の食料品や日用品の買い占めやガソリン不足なども落ち着きましたが、やはり危機的状況であることに変わりはありません。被災地は広範囲に及びますが、今日も余震が発生しており、避難生活を送る人々は物資が足りない中、不安で不自由な暮らしを送っています。

幸いにも当店では本やCDが棚の上から落ちた程度で、被害はありませんでした。また、店舗のある渋谷区は計画停電の対象にはなっていませんし、節電をしつつもすでに普段通り営業しています。一方でワタクシの自宅は第5グループに入っており、これまで度々停電になっています。不便ではありますが、被災された方々のことを思うとそんなことで愚痴なんか言ってもいられません。

震災直後から何かしなくてはならないとは思っていましたが、当店ではこの度チャリティーセールを行うことにしました。わずかではありますが、3点ほどお求めやすい価格の商品をご用意しました。そして、その3点については売却になった際に売り上げを全額日本赤十字社へ義援金として寄付する予定です。いろいろと考えた結果、こういった方法を試してみることにしました。

正直ただ普通に募金すればいいだけなんじゃないかと思ったりもしましたが、時計店としてどういうことが出来るのかということを考えて、あえてお客様にも加わっていただけるこういった形態を取ってみることにしてみました。賛否あるかと思いますが、まずは早めの行動ではないかと思いますし、やらないよりはとりあえずやってみた方がいいだろうという考えに至りました。募金する際にはきちんと当店のサイトやこのブログで報告させていただきます。とにかく、この試みに共感していただければ、幸いです。

今回の震災で被災した友人知人もいます。電話では不安なはずなのにいつもと変わらずに話す彼らのためにも何か行動したいと思っています。事態はまだ収束していませんし、復興への道のりはあまりに険し過ぎます。また、経済的なダメージも心配でなりません。出口の見えない、暗くて長いトンネルの中に入ってしまったかのような状況にいるのかも知れません。しかし、今も生きている私たちが立ち止まってしまってはいけません。そんなことを自分自身に言い聞かせる今日この頃です。



HOROL INTERNATIONAL
http://www.horol.com
Follow Us On Twitter
horolin on Twitter

Japan Blog Village - Wristwatch
Blog Ranking - Jewelry & Watch