10/10/2010

わたしのシゴト

誰でも毎日必ずやることって色々あると思いますけど、すぐパッと思いつくことだと「寝る」、「食べる」、「歯を磨く」とか、そういうことでしょうか。ウチの店でもそんな風に営業上いつも必ずやっていることがあります。

当店では営業時間外は店頭にほとんど商品が並んでいません。つまり、営業している時だけ店内のショーケースに時計を並べているわけです。ということはつまり開店する時に時計をきちんと並べて、閉店後には片づけているわけです。そして、翌日開店する時にはまたいちいち並べているのです。正直メンドクサイ作業ではありますが、防犯のために必ず行っています。

実はウチの店は以前盗難の被害に遭ったことがあるんです。1998年のことですが、当時は夜間でも商品のほとんどをショーケースの中に並べたままでした。まさかとは思いましたが、ある日早朝店内に侵入してきた本格的な窃盗団によって大事な商品の多くが根こそぎ盗まれてしまいました。その頃はロレックスのスポーツモデルやパテック・フィリップなんかもあったし、激シブのロンジンだとか、結構いいものもたくさんありました。その時の経験から夜間は絶対時計を片づけるようにしています。派手に割られたガラスの破片が無数に散らばった店内の様子は今でも鮮明に頭に思い浮かんできます。急に熱が出て体調は悪くなるし、その後は1か月以上も営業出来なかったし、そりゃもう散々でした。

「多分ウチの店は大丈夫だろう」なんて感じでタカをくくっていたおかげで、まさかの事態になってしまったわけですが、その時の体験から人生はいつ何が起きてもおかしくないのだということを学びました。そんな経緯もあって営業終了後には商品を金庫に入れて片づけることを徹底するようになりました。毎日並べたり、片づけたりするのも最初は手間取っていましたけど、今じゃどうってことありませんし、あの時のようにまた泥棒に入られて嫌な思いをすることと比べたら、毎日この程度のことをするくらい屁みたいなもんですからねぇ。もはや「いつでも来やがれ!」って感じでしょうか。

この写真はちょうど時計をしまっているところで、閉店する直前に訪ねてきた友人が「撮ってやるよ」なんて言いながら、たまたまカウンターに置いてあったデジカメで勝手に撮ったもの。ブログを始めてずいぶん経ちますけど、自分が写っている写真を載せたことは一度もなかったと思います。自分のブログなのに自分自身が登場することがないっていうのもなんとなく不自然というか、たまには自分が写っている写真を載せてみてもいいんじゃないかなぁなんて思いました。別に急に出たがりになったわけじゃありませんけど、ちょっとカッコつけてモノクロにしてみました。

まぁそんな感じで、毎日時計をきれいにディスプレイしたりするのもワタクシの仕事のひとつなんです。ちなみに開店時間ちょうどにご来店いただくとまだ商品が全然並んでいないこともあるので、要注意デス!



HOROL INTERNATIONAL
http://www.horol.com
Follow Us On Twitter
horolin on Twitter

Japan Blog Village - Wristwatch
Blog Ranking - Jewelry & Watch